2011年8月16日火曜日

夏休み特別企画 動物愛護相談センター訪問

8月16日(火) 13:30~

東京都日野市にある、東京都動物愛護相談センター多摩支所に行ってきました。


動物愛護相談センター 多摩支所入口


今回は、ここで、譲渡を希望する方を対象に行われる、譲渡前講習1回目(全2回)「犬と楽しく暮らすには」を、わんパト会員の大人3人子供1人で、受講 してきました。

犬と生活するうえで、飼い主が知っていなければならない、基本的な法律から習性までを、やさしい口調で、わかりやすく説明していただき、たいへん有意義な1日でした。

講習の様子

途中、《犬を飼うきっかけは?》のお話のとき、

「面倒が見切れなくなって、手に負えなくなった犬の世話が苦痛になり、その結果、捨ててしまうのであれば、安易な理由で、犬を飼わないで欲しい...」

担当の方が、表情はにこやかでしたが、声を詰まらせ、気持ちのつまった自分のコメントをおしゃった時、実際のお仕事のたいへんさを垣間見た気がしました。

ここに連れて来られたわんちゃん達のほとんどは、保護された迷い犬です。
施設を見学した時、飼い主さんの迎えを必死に待つ、わんちゃん達の目が忘れられません。

施設内の様子

7日後、悲しいことに、処分されてしまうわんちゃんもいますが、そこから、里親探しが始まり、いろいろ条件にあった個人や団体に渡されて、譲渡されて行くわんちゃんもいることを知って、少しほっとしました。

でも、犬を飼うのであれば、最後まできちんと飼って欲しいし、絶対に、逃がさないで欲しい。センターの方達からの、切なる願いです。