2011年10月22日土曜日

武蔵野「犬のしつけ方教室」に参加しました

10/22(土) 13:30~16:30

武蔵野市と(社)東京都獣医師会武蔵野三鷹支部が主催する「犬のしつけ方教室」にわんパトの会メンバー2名で参加しました。

講師はあの有名なドッグトレーナーの藤井聡先生です。
また、今回の教室は「しつけ教室」ではなく「しつけ方教室」です。つまりはわんちゃんに対するしつけではなく、飼い主がどのようにわんちゃんに対してしつけをするかを学ぶ機会です。

レジメの配布はありませんでしたので、正確ではないかもしれませんが、主な内容は次のとおりでした。

  1. 武蔵野市環境政策課様 ご挨拶
  2. 東京都獣医師会武蔵野三鷹支部様 ご挨拶
  3. 日本獣医生命科学大学学長様 ご挨拶
  4. 犬のしつけ方教室(講義)
  5. 犬のしつけ方教室(実演)
講義の内容は、「本能と習性」「リーダーとしての対応」「アイコンタクトとは」...から始まり数えきれないほど沢山のお話をいただきました。藤井先生のお話しは、しつけの仕方はもちろんなのですが、「なぜそのような行動を飼い主がとらなくてはいけないのか」といった裏付け部分を中心に話されており、内容も大変納得のできるものでした。
講義の内容に近いものが(社)日本警察犬協会のホームページに藤井先生の寄稿が掲載されていましたので、ぜひご覧ください(読み応えありますよ!)。

実演は先生のお弟子さん(?)4名とわんちゃん4匹によるデモンストレーションと、市民の方とわんちゃんの実践でした。

藤井先生(一番左)とお弟子さんによるデモンストレーション
不思議な緊張感がありました!!

個人的には藤井先生にお会いできたことが嬉しいのですが、いろいろと新しい発見、新しい知識を得ることができた、大変良い機会となりました!